お受験ブルー 中期
2016年07月13日

季節の問題が苦手です①

一年間かけて「探偵ごっこ」というノートをつくった家族がいました。

 

 

 


ノートを一月から十二月まで分冊し、その月に見たものや着ていたもの、体験したものや体験したもの、ほかの季節ではスーパーで見ることのできない果物やお菓子など‥‥そんなものを親子で記録していくのです。

 

 

 


なぜ「探偵ごっこ」かというと、


あらかじめその月(あるいは前後の月)にしか見ることができない行事や植物、昆虫などを事前にリストアップしておき、親子でさがしまわるのです。

 

 

 


そして「あった!」と感じた体験は、かならず記憶に残ります。

 

 

 


そうやって作成していけば、かなりの力になるはずです。

 

 

 

 


夏にクリスマスやお正月の話をしても、鮮やかな記憶がなければ心には響きません。

 

 

 


じっくりと実体験させてみてください。