お受験ブルー 中期
2015年10月08日

模擬試験の成績が悪い⑫

ひとつ例をあげると、教室などでは御法度なのですが、自分の解答を机の上に置き、椅子の上に立たせるなどして少し視界を広く、視点を変えてみるようにしてやると、突然行き詰っていた問題の突破口を見つけることがあります。

 

 

 

 


ひと呼吸置いたり‥‥その問題をあとまわしにして他のものに移った後、再び挑戦させたり‥‥横からは何も口を挟まないで黙ったまま考えを整理させたり‥‥熱くならないで、落ち着いて取り組ませましょう。

 

 

 

 

 

少しずつでいいです。

 

 

 

 

 


少々乱雑でも構わないから、自分の思った答えを記入するという楽しさを感じさせてあげてください。

 

 

 

 

 


わずかな歩みの過程で決して怒らないように。