お受験ブルー
2015年06月17日

同じ園の母親に・・・3

私は急に仲間外れにされた親子を多数お世話してきました。

そのなかで成功した家族に共通していたことは、全員がお互い堅い意志で結ばれていたという事実です。

 


陰湿な行為にあっても折れず、くじけず、
加害者側を「悲しい人たちですね」と 逆に憐れむくらい強いのです。

 

 

その根幹は
「こんなことで受験をあきらめるなんて嫌だ」とか
「あんな人たちと一緒にいるのが嫌だから、ほかの学校をめざすんだ」
などという憤りの感情が支えていました。

 


群れて嫌がらせをしてくる親たちが、やがてモンスターペアレントなどと呼ばれる人たちになるかもしれないのです。

そう考えれば、早めに見極めてその中から抜け出すことができるのは、幸運なのです。

 

 

 

信じて何でも話せると思っていた人が、実は怖いタイプの人間だったと知るショックは大きいでしょう。

でも、合格すれば学校もわかれ、疎遠になるのです。

 

 

 

 

今は子どもの様子に最大限の注意を払いながら、自らの意思で旅立つ準備をしてください。