お受験ブルー
2015年06月13日

同じ園の母親に・・・1

同じ園の母親に、「小学校受験をしようと思うの」と話したとたん、
その方の態度が変わりはじめました。
それからは、ほかの母親たちも、私たち母子を見る目が以前と違います。

 


こういうとき、好意的でない母親は、きまって
「○○ちゃんは、あなたと一緒の学校には行きたくないそうよ」
というような、低次元の話を子どもに吹き込みます。

 

そして親のひな型である子ども同士がいびつな共同戦線を張り、
ひとりを悪者に仕立て上げます。

 

母親のそういう行為は、小学校を受験するということに対する羨望や劣等感、嫉妬のようなものが混ざり合っている場合もあります。