お受験ブルー
2015年05月27日

園長先生に話してよいものかどうか・・・ 1

小学校受験をするということを、園長先生に話してよいものかどうか、迷っています。
でも、このままずっと黙っているわけにもいかないし・・・・

こういうご相談を受けたとき、私は「与えられたチャンスだと思ってください」と言うようにしています。

小学校受験に対してのとらえ方は、園によっても園長先生によっても、まったく異なります。

応援してくれる先生や小学校の情報をいろいろと教えてくれる先生がいらっしゃる場合もありますが、イヤな顔をされたり、イヤミを言われたり、また、聞かなかったふりをして無視される場合もあります。

しかしいずれは話さなければなりません。

そうしないと日常の行動が制限され、融通が利かなくなってくるからです。

試験日や面接日、入試説明会の日や志望した学校の運動会などの日と、園の行事が重なることだってありますし、秘密にしておけば、園長先生以下ほかの先生との話もやがておかしくなってきます。