2024年01月06日

教室に通わないでも受験できるのか

毎月一万円以内でも受験勉強はできる

子供を教室に通わせないで自宅のみで受験させようとする場合、おそらく月平均数千円の費用だけで済みます。

でもそれにはご家族の協力、特に母親の強い決意と持続力、行動力が不可欠です。

チャレンジしてみようという気をお持ちであれば、確実な方法をこれからお伝えします。

 

自宅での勉強法

ペーパーに取り組もうと子供が座ったとき、本人の視界の範囲から興味を引きそうなものを取り払います。雰囲気を簡素にして、日常生活の音や刺激の中でも集中できる訓練を繰り返し行ってください。

学校受験では試験会場に入れずぐずったり問題が解けずに泣き出したり、試験の最中に席を立ったり、むやみに話しかけてきたり、答えを大声で発したりとさまざまなハプニングが起こります。周囲に左右されず、それらに惑わされることなく自分の力を発揮できる能力を鍛えるには、ある程度雑然とした中で行うことはよいと思います。

 

市販のテキストをお金をかけずに手に入れる方法

家庭のみで受験勉強をさせようとする場合、最も拠り所となるのが市販されているテキストです。

しかし多く購入するには、それだけ費用がかかります。

ところがやり方によっては、ほとんどお金をかけずに大量に手に入れることができるのです。その最もよいのが、受験を終えた母親から譲り受けるという方法です。

受験に熱心に取り組んでいる母親ほど、問題集なども目新しいものを見つけたら購入して家に溜め込みます。

でも結局、買ったからといって母親がすべてに目を通すわけでもなく、また問題集や参考書を片っ端から子供に試すわけでもない場合がほとんどです。

そのような母親から譲ってもらうのが得策と言えるでしょう。